【重要】★の基準について

毎回、カフェのおすすめ度を★で評価していますが、それぞれの評価についてもうちょっと具体的に教えて欲しいというリクエストがツイッターを通じてありましたので、書いておきたいと思います。


まず、当たり前のことですが、このおすすめ度はOLである私の独断と偏見によるものです。実際に「おすすめ!」と紹介されていたお店に行ってみたら最悪だった、ということもあるでしょうが、何卒ご了承ください。また、評価は、モーニングで出された食事の味、コーヒーの味、値段、お店の雰囲気、店員さんの対応等、様々な要素を総合的に評価しています。更に、これはたびたび書いていることですが、私はタバコを吸わず、またその煙が大嫌いです。よって、全席喫煙可のお店は、どうしても最高評価を付けることができません。


では、「おすすめ度」別に評価を詳細に書いてみたいと思います。


☆ ★ ☆


★(おすすめしません)

本当におすすめできないお店です。店員さんの対応が悪かったり、コーヒーや料理が美味しくなかったり、お店の空調が滅茶苦茶だったりすると、この評価になります。中にはゴキブリが出たお店もありました。飲食店として致命的だと思います。

私はもう2度と行かないし、皆さんにも行ってほしくないのでこの評価です。

(代表店) マクドナルド(McDonald's) 京橋店


★★(イマイチ)

★×1ほどではないのですが、やはりお勧めできないお店が、この評価です。人によっては好きな人もいるかもしれませんが、私は2度と行かないと思います。

(代表店) カフェ・ディ・エスプレッソ(CAFE DI ESPRESSO)珈琲館 OBP店


★★★(普通)

この評価のカフェは悪くはないのですが、どこか好きになれる要素が少ないカフェと言えます。恋愛で言えば、「いい人」なんだけれど、お付合いするには決め手にかけるかなぁ・・・という感じです(笑)

普通のカフェチェーン店と同じくらいですね。

(代表店) GIRAFFE(ジラフ) 京橋東口店


★★★★(良い)

本当の意味でおすすめできるのは、この評価のカフェからです。時間があれば何回でも行きたくなるようなカフェです。コーヒーの味も美味しく、居心地が良いカフェで、発見した時はうれしくなりますね。

チェーン店で言えば、スターバックスコーヒーみたいなものです。

(代表店) カフェレストラン平野屋 京橋店


★★★★★(おすすめ)

単純に★×4のカフェを超えているということです。この評価はまだほとんど出していないのですが、人気が出て混むと嫌なので、むしろ誰にもあまり行ってほしくないお店です(笑)

(代表店) PRONTO(プロント) 大阪ビジネスパーク店



★ ☆ ★


ちなみに・・・私はカフェで何をしているのかというと、読書です(笑)一昔前までは、小説を読んでいたのですが、最近ハマってしまったのが「ワンピース」。ルフィ最高です(笑)


ONE PIECE  1 (ジャンプ・コミックス)
尾田 栄一郎
集英社
売り上げランキング: 6,626


でも、理想ではカフェで難しい本を読んだり、知的な女性の雰囲気を出せるようになりたいですね。そして、いつかは、MacBook Proをカタカタやってみたいです。

どなたか、私にMacBook Proを買って下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿